科も専門性も、医師の数だけ様々です。具体性に富む助言は難しいかもしれません。ここまでお読みいただいている方は(長文で本当にすみません・・・)すずめメディカルに相当興味がある状況だと勝手に想像したうえで、
①開業近隣地域での「広告」を、あなたが主体的に。
当院が順調に開業から継続出来ている最大の理由は、すずめメディカルからご提示いただいた立地条件にあります。十分な広さ、大通りから少し入っての駐車場、小学校、住宅地が非常に近い距離にある、など本当によく探してきてくださったと感謝しきれないほどです。ただ加えさせてもらうならば、「この医師はこんな人」が地域の人に浸透していることも重要です。前職が小児科外来の立ち上げからスタートでしたので、近隣保育園、幼稚園へ直接挨拶に伺いました。「小児科、はじめました」と。待っているだけでは診療実績を積み上げることは難しいと思います。
開業準備段階で、すずめメディカルのお二人から提供いただく人脈も環境も大変ありがたいものばかりです。それでも、「医院の主」を一番アピールできるのはあなた自身であると自負して動くことをお勧めします。
②要望は具体的に。
(4)でも触れたように、医師の考えを大事にしてくれて、サポートも役割分担しながら手厚くしてくれます。それゆえに、こちらも丁寧に&要望を分かりやすくお伝えすることが肝要です。それによって、鈴木社長はより一層機能的にツボを押さえてくださり、目時副社長はこちらの苦手部分を先回りしてサポートしてくれます。
③開業後も手厚いです。
開業後も適切な距離感で見守ってくださり、困ったことがあると手を挙げるや否や迅速に助言をいただけています。大変心強いです。
また医療法人として新たに着手している事業があります(2025年6月、産後ケア施設OPEN予定)が、薬局としてメリットはあまり大きくないのに関係各所との調整を引き受けてくださったおかげで円滑に進みました。場をお膳立てし、流れの軸がしっかり定まったところまで見届けて、「じゃあ後は先生と業者さんとで直接よろしく!」と非常にスマートな支援でした。
以上、長々と(&ダラダラと)失礼いたしました。皆様の参考になれば幸いです。
2025年12月15日 医療法人たくまこどもクリニック
理事長 松木 琢磨